20Q情報net・トップ hikaru的20Q&ものちゃコラム > ととあわせ(魚魚あわせ)、おもしろそう!

家 ととあわせ(魚魚あわせ)、おもしろそう!


ととあわせ111月も下旬に入ってきて、
「もぉ〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お〜しょぉ〜ぉがぁ〜つぅ〜♪」
なんて、さすがにまだ思わないが、
そんな時期に、仕事で乗ったANA機内で機内誌を見ていたら、
面白いものを見つけてしまった。

ととあわせ
  (本当は「魚魚」って1文字で書いて「魚魚あわせ」書くんだけど、この漢字ないんだよねぇ〜)

ととあわせ2

ととあわせは、魚偏の漢字の偏とつくりが左右に分かれた、絵合わせカルタ。

ととあわせ3

「魚」偏に「恭」と書くと「おこぜ」。
見た目は怖いが、味はいい。
背ビレに毒をもつオニオコゼ。

おぉ〜、漢字の勉強にもなりそうだし、おもしろそうだぞ!
なにぶんにも、イラストがデフォルメしてあるが、特徴を掴んでいて、
しかも、かわいい&粋っぽい&キレイっぽいっ!

「Sushi Bar」「江戸前」「瀬戸内」「越前・若狭」など、9種類のシリーズがあって、
それぞれのシリーズで、馴染みの深い29〜32種類の魚がカルタになってるらしい。
ちなみに、英語版カルタ「Sushi Bar」は、海外へ行く時や外国人さんのお土産としても、
結構、イケてるんじゃないかな(^^)

なんでも、このカルタを発案して、切り絵も作っているのは、
篠田正俊さんという海洋生物学を専門にしている人だそうだ。

肝心の遊び方は、読み手が片方の札を読んでそれに合う札を見つける、
普通のカルタの遊び方はもちろん、
「絵合わせ」「神経衰弱」や「ババ抜き」で遊んでも面白い。
ってか、これって、トランプより難しそうで、オモシロそう♪

これから年末年始に掛けて、大小の飲み会やハウスパーティなどが、
目白押しになる人も多いと思うけど、
こんなおもしろカルタを使って、呑みの余興にしても面白いじゃないかなぁ。

toto4.jpg

私だったら、「Sushi Bar」シリーズを使って、
その中身と同じ本当のお寿司を取り寄せて、
その札を取れた人が、その取れた同じお寿司のネタを食べることができる、
なんてゲームをしてみたいなぁ〜(^^)

人は食べ物掛かると真剣になる人、結構多いし、
全然、食べられない人も出てきたりして(笑)

ってか、大体、こういう時って、言い出しっぺがババ引くことが多いんですけどね(^^;;;)

ANAの機内誌には、「9種類全シリーズ揃うのは、東京神田神保町にある、
「奥のかるた店」だけ」って書いてあったけど、
Amazonを.co.jpを見てみたら、見事に全種類、揃ってた♪

う〜ん。。。
ネットって、やっぱりすごい便利かも☆
[2006.11.22]

+++++++

card game Sushi Bar カードゲーム スシバー
奥野かるた店
売り上げランキング: 2468


こんなにロボットおもちゃが面白く進化してたとは♪?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

